So-net無料ブログ作成

岡山 (黒塗りの烏城天守閣へ) [中国]

先週5~6日で、岡山そして広島に出張してきました。

岡山には昨年3回ほど行ってますが、いずれも、すぐに広島方面に移動する
行程だったため、岡山城を訪ねる機会がありませんでした。
黒塗りの特異な容姿で有名な天守閣を一度見てみたいとかねて思っていたの
ですが。
なので、今回は、あえて、早目の飛行機ででかけ、開門直後の岡山城に
行ってきました。

まずは、不明門を見上げながら「入城」。
okayama9.jpg

不明門は明治期に一旦は破却されましたが、昭和41年に天守閣と同時に
復元されたという事です。
okayama8.jpg

門をくぐり、石段を更に登っていくと、そこに、まさに朝陽を浴びて黒光り
する天守閣がそびえてました。
okayama2.jpg

安土城を模して、宇喜多秀家の時代に造られたという、かなり大規模な天守閣の
で、残念ながら第二次大戦の際の空襲で消失したものの、昭和41年に、見事に
かつ忠実に再現されたんだとか。う~ん、なかなか、黒い天守閣というのはカッコ
いいし、珍しい。ほとんど観光客がいなかったこともあって、しばらく見とれてしまい
ました。
okayama3.jpg

後楽園側から見ると、こんな感じです。
okayama4.jpg

これは現存する重要文化財の月見櫓。
okayama5.jpg

そして、廊下門と六十一雁木上門です。
okayama7.jpg

okayama6.jpg

どうです。見事なお城ですよね。もちろん、日本100名城のひとつです。

この後、仕事を済ませ、岡山駅から「ひかりレールスター」に乗って
広島に向かいました。
okayama10.jpg

広島で見たものについては、また明日、書くことにします。

話は変わりますが、一つお知らせというか、残念な話があります。

昨年の4月に部署・仕事が変わり、それによって全国への出張が
ミッションになったため、ならばせっかくなので、ということで、この
ブログを開設し、仕事で行った先々で見たものを中心に書かせて
頂いているのですが、この、全国行脚の仕事もこの9月末まで。
というのも、今の仕事は、カッコ良く言えば、時限のある特命任務
みたいなもので、10月からは元の仕事に戻る可能性が高いから
なんです。次の部署でも多少の出張をする可能性はありますが、
これまでのようにあちこち出掛けることはないと思います。

ですが、このブログを通じて知った皆様から得る情報は非常に
貴重なものです。
したがいまして、10月以降も、出張の機会はなくとも、
ブログ自体は続けて行こうと考えています。
内容はよりつまらないものにならざるを得ませんが、今後とも
よろしくお願いします!







nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 8

ノリパ

黒いお城いいですね。実戦的というか、孤高な感じがします。
これからもtakeさんの感性でいろんなレポお願いします。
出張いけなくてもいいじゃないですか。お城は待っててくれますよ。
あっ、お城だけではないですね。これからもよろしくお願いします。
by ノリパ (2008-09-13 19:04) 

take

ノリパさん
 ありがたいコメント、感謝です。
 近場中心に頑張ります!
by take (2008-09-13 20:38) 

mirai

岡山城素敵です。
観光客がいないと、じっくり鑑賞することが出来ていいですね。
私もお仕事ついでにいろいろ回りましたが、行く先々で新しい発見がありました。
またどこか行きたいです(^^)


by mirai (2008-09-13 23:41) 

なりか

岡山城が黒壁だったなんて
初めて知りました
窓の白い格子が映えててカッコイイですね^-^
by なりか (2008-09-14 00:37) 

Morimo

「この駅ど~こだ?」シリーズや、「家族旅行」シリーズも楽しみにしています。今後もまったりコラボレーションしましょう。
by Morimo (2008-09-14 01:02) 

take

miraiさん、なりかさん、訪問&niceありがとうございます。
Morimoさん、是非、コラボお願いします。
by take (2008-09-14 08:29) 

yasu

凄いですね。色々なところに行けて羨ましいかぎりです。
by yasu (2008-09-14 12:52) 

hiro78

門の雰囲気が懐古園に似ています。
これからもぜひ続けてください、楽しみにしています!
by hiro78 (2008-09-16 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0