So-net無料ブログ作成

第10回 ふれあい鉄道フェスティバル(前編) [鉄道]

今日、11月20日は、尾久車両センターで「第10回 みんな集まれ! ふれあい鉄道フェスティバル」
が開催されました。前回は確か朝からあいにくの雨で寒い日だったのですが、今回はイベント日和の
晴天に恵まれ、大勢のファンで賑わってました。私が現地を後にした12時過ぎには、入場に40分待ち
とアナウンスしてましたから、相当な人出だったんですね。

001.jpg

入口を入ってすぐに見えてくる車両が、休憩コーナーを兼ねている113系です。スカ色の113系も
もう見ることが少なくなりましたね。
002.jpg

反対側からもう1枚。
003.jpg

その隣が、これも休憩コーナーとなっていた旧型客車。手前はオハニ36 11です。
004.jpg

反対側から。手前はスハフ32 2357です。
005.jpg

その奥には、機関車5台が並んでました。私にとっては、今日一番の目的でした。
手前から、カシオペア色のEF510 510。HMもカシオペアですね。次にEF510 515。そして、EF81 133、
レインボー塗装のEF65 1118、DD51 888という並びでした。今回は(も)豪華な顔ぶれですね。
006.jpg

007.jpg

反対側は、カシオペアと北斗星のHMが入れ替わってました。
008.jpg

009.jpg

010.jpg

しばらくして戻ってみると、HMが総入れ替えになってました。カシオペア色のはくつる、北斗星色の
あけぼの。。。と、イベントならではの珍しい姿を見ることができました。では、様々は組み合わせの
HMをご覧ください。
011.jpg

012.jpg

013.jpg

014.jpg

でも、何といっても、この組み合わせが一番ですね。
015.jpg

このほかにも、貴重な車両を見ることができました、続きは、後編で。
nice!(59)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 15

YUTAじい

おはようございます。
雰囲気伝わる、nice! ショットです!
行きたかったです(泣)、工事があったので。
by YUTAじい (2010-11-21 05:07) 

manamana

機関車の並び、壮観です。
by manamana (2010-11-21 05:45) 

車掌3

はじめまして。
私は13時頃に会場にいました。
13時少し前に入場30分待ちとアナウンスがありましたが、比較的スムーズに入れました。
尾久駅を降りてから、入場まで約10分程度。
私のブログでも「ふれあい鉄道フェスティバル」の記事をアップしてるんで、良かったら見に来て下さい。
by 車掌3 (2010-11-21 08:34) 

肉球

かっこいいですね。
色んな種類の車輌が並んでて目移りしちゃいますね。
by 肉球 (2010-11-21 11:49) 

たかぼん

寝台がずらっと並んでるとこは迫力ありますね。
あけぼのは、今年度でなくなりそうなので乗りたいんですよね。
去年の傾向から12月頭には発表と勝手に思っています。
1月か2月に時間があったらと。。。
by たかぼん (2010-11-21 12:58) 

schnitzer

機関車の5並び、良いですねえ。
DD51は842ではなかったのですね。
EF65,81もかなり数が少なくなってきましたね。
貴重なショットをゲットされて何よりです!
by schnitzer (2010-11-21 21:49) 

sak

寝台列車で北海道に行きたくなっちゃいました
by sak (2010-11-22 00:15) 

Morimo

これすごいですね~
鉄道マニアじゃなくても絶対写真撮ること間違いないです。圧巻だなぁ。

高崎出張楽しんでくださいね。。。参考になるネタがあればお伝えしたいところなのですが、、、私のブログにないかも。
by Morimo (2010-11-22 00:58) 

ケンケン

ゆうづる、はくつるのヘッドマークは、やっぱりいいですね。
自分は隅田川の貨物フェスティバルには行きましたが、こっちは人が多いので
躊躇してしまいました。
by ケンケン (2010-11-22 22:29) 

kohtyan

ずらりと並んだ機関車、壮観です。
by kohtyan (2010-11-22 22:59) 

サットン

バラエティー豊かな車種はさすがにJR!民鉄には真似できませんね。
by サットン (2010-11-23 10:41) 

ノリパ

HMってなんだろうと思いながらも。車両の先頭についている看板なんだろうな、
と思ってました。あのHM?看板?みたいなのは、味がありますね。家に飾って
見たくなりますね。
by ノリパ (2010-11-23 16:48) 

da-kura

いやぁ、美しいの一言に尽きますなぁ!
by da-kura (2010-11-28 22:34) 

アヨアン・イゴカー

子供の時に感じた興奮が蘇ってきました。
by アヨアン・イゴカー (2010-12-02 00:21) 

ぼくあずさ

私がまだハイハイの頃、毎朝目覚めると子供好きな小僧さんに
せがんで田端機関区に蒸気機関車を見に行くのが日課だったと
聞いております。戸田橋近く、岩淵まで尾久にあった艇庫から
隅田川を溯ってナックルフォアを漕いだ学生時代の夏の日を
思い出しました。Vielen Dank!

by ぼくあずさ (2010-12-19 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1