So-net無料ブログ作成
検索選択

カリフォルニアのディズニーランドパークへ① [家族旅行]

8月19日から4泊6日の日程で、家族4人でアメリカはカリフォルニアのディズニーランドパークへ行って
来ました。平凡なサラリーマン家庭である我が家にとっては、かなりの出費とはなりましたが、長男が
大学生になり、家族で海外旅行に行くことも二度とないのでは、との思いもあって、この夏は思い切っての
アメリカ行となりました。

今まさに、ここへ行こうとしている方、あるいは、いつかここへ行こうと思っている方などにとって、参考に
なる情報を提供出来ればと思いつつ、4日の様子を3~4回に分けて記事にしたいと思います。

まずは成田からの出航。今回は(今回も)ANAの0006便を利用しました。機種はボーイング777です。
P1000098(1).JPG

せっかくですので、往路の機内食をご覧ください。こちらは洋食です。
P1000101(2).JPG

これは和食。いずれにせよ、ANAの便だと安心感があります。
P1000102(3).JPG

anaの0006便に乗ると、現地には12時前後に着きます。この日は、飛行機の遅れもあり、手続きを終え、
空港を出たのは13時近かったです。で、この日は、あらかじめ申し込んであったロスアンゼルス周辺の
半日観光へ。ほとんど車内からの見学でしたので、大した写真もありません。これは、ベニスビーチ付近
です。西海岸、って雰囲気ですね。
P1000111(1).JPG

100年以上前から、LA随一の海水浴場として賑わってきたと言い、知名度抜群のサンタモニカビーチ。
奥に見えているのが、世界一有名な桟橋と言われる「サンタモニカピア」です。
P1000115(1).JPG

サンタモニカで撮った写真をもう2枚。ここでは車を降りましたが、滞在時間わずか10分。ちょっと、
海の香りと波の音を感じた程度でした。
P1000116(1).JPG

P1000122(1).JPG

これも有名なビバリーヒルズの街です。ここも車で通過しただけです。
P1000123(1).JPG

次に向かったのが、ファーマーズマーケット。元々は農民が野菜や果物を持ち寄って始めた市場
だったのが、今ではLAを代表する観光地になり、ショップの数は200店ほどだそうです。
P1000125(1).JPG

そんな市場にも線路が。鉄道好きの私としては、店よりもこっちの方が気になります。
P1000132(1).JPG


で、行ってみると、観光客を乗せてマーケット内を回遊するトロリーの線路でした。これも立派な
鉄道ですね。
P1000134(1).JPG

次はハリウッド。ここでも車を降りましたが、スターの手形、足型の敷石で有名なチャイニーズシアター
はイベントの準備のため、中に入れませんでした。
P1000135(1).JPG

なので、ここでも街の雰囲気だけを味わって、次の地へと向かいました。
P1000136(1).JPG

ここは、ロスの中心部。それなりに高層ビルがありますが、東京ほどではありません。それが意外な
感じがしました。
P1000141(1).JPG

P1000142(1).JPG

その後は、高速を飛ばして、今回宿泊するホテル「ディズニー・パラダイス・ピア・ホテル」へ。
P1000558(1).JPG

部屋の様子はこんなです。2ベッドルーム×2部屋のコネクティングルームでした。フロアは11階。
パーク向きではありませんでしたが、眺望は最高です。
P1000145(1).JPG

壁に掛けられたディズニーの絵。いかにも、ディズニー直営ホテルですね。
P1000146(1).JPG

P1000147(1).JPG

ホテルにチェックインし、少し休んだ後で、「ダウンタウン・ディズニー」へと出掛けてみました。
ここは、二つのパークとディズニー・リゾートホテルを結ぶ中心にあり、映画館やライブハウスの他、
多くのショップ・レストランが集まっています。
舞浜のイクスピアリみたいなものでしょうか。
P1000162(1).JPG

ここで目を引いたのが、世界で2番目の規模というディズニーのショップ。ディズニーに関する、
パークに関連するグッズが所狭しと並んでます。但し、パーク内のショップにあるものが全て揃って
いる訳ではないようです。したがいまして、パーク内で気に入ったものを見つけた時は後回しにせず、
その都度買った方が賢明かもしれません。
P1000169(1).JPG

もう1つ気になったのがレゴのショップ。店先や店内には、レゴで作った大きなディズニーのキャラクター
達が飾られています。こちらは、トイストーリーのウッディとバズです。
P1000166(1).JPG

これもレゴです。ここまで組み立てるのって、相当な時間と労力を要したでしょうね。
P1000167(1).JPG

イクスピアリにも出店しているレインフォレストもありました。
P1000158(1).JPG

このショッピングモールからは、もう1つのディズニー系ホテル、「ディズニーランド・ホテル」にも直結
してます。
P1000164(1).JPG                           

この日の最後は、ホテルから見た、ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークで夜21時から
開催する大スペクタルショー「ワールド・オブ・カラー」。このショーは、翌日、パーク内の展望エリア
からも鑑賞しました。日本のパークでのショーとはまた、そのスケールも、華やかさも、大きく異なる
ように思いました。
P1000174(1).JPG

今まで、海外というと、ハワイかグアム、サイパンしか経験してませんでしたので、初めてのアメリカ
本土だったのですが、その中で色々と気が付いたこと、気になったことが幾つかありました。
中でも一番気になったのdが中国人のマナーの悪さ。政治や外交について語る場でもないですし、
それを語る知識もありませんが、事実としてこんなことがありました。
まずは行きの飛行機。共同運航便でもあったせいか、自分達の隣の列には、15人ほどの中国人の
若い男女の団体がいました。その彼ら、ロスの空港に着陸した瞬間、これから駐機場へ向かうという
時に、皆で立ち上がって荷物を頭上のトランクから出し始めたのです。CAの静止を振り切って。
しかもそれだけでなく、ほぼ全員が携帯の操作を始めました。CAに注意され、一旦はバッグにしまうも
CAが去った瞬間、再び操作開始。ひどいもんです。彼らはルールやマナーを守る意思などゼロの
ようです。
次に2日目の出来事。お昼を食べに入ったレストラン。ドリンクは一度頼めばお代わり自由だったの
ですが、ここで中国人家族4人が登場し、自分たちの水筒に氷とドリンクを散々注いだ上で、お金も
払わずに立ち去ったのです。いやぁ、さすが、世界中でもめ事を起こしながら、気にする素振りも見せ
ない中国人。
そして3日目。後日紹介する、ディズニーランドの夜のショーを観覧するため、我が家は開演の1時間
には場所を確保し、その時を待っていたのですが、始まる直前、中国人の子供が我が家の前に割り
込み、しかも柵を乗り越えて芝生の中へ。で、親はというと注意するどころかそれを指示している様子。
おまけに、ショーをビデをオ撮影しているすぐ後ろで、例のがなり立てるような大声でしゃべってくれて、
しっかり録音されました。

いずれも些細なことかもしれませんが、今回の印象では、彼らは、日本の、あるいは他国のルールとか
マナーとかを守る気は全くないようです。ロスまで来ているんですから、それなりにお金もあり、知識も
あり、きっと英語も話せる階層の人だと思いますが、全く、何の品性も感じられません。
突然、他国の領土を自分のものだと主張し始め、マスコミや民衆をうまく先導して、国家ぐるみで
我がままを相手に押し付け、資金力、人の数、知力を活用して、自分たちの都合のいいようにだけ
考え、人のノウハウや特許は盗んで当然とばかりの傲慢な態度の国、中国。
もちろん、冷静な人、紳士的な人、親日的な人もいるんでしょうけど、私としては、中国に対する不信感
がかなり高まりましたね。
政府は、尖閣諸島を断固として守り通して欲しいです。

話が家族旅行とは何ら関係のない方向にかなりそれてしましました。すみません。

旅は2日目へと続きます。
nice!(69)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 19

takenoko

某国の行儀の悪さは世界的に有名です。日本国内でされない事を
祈るばかりです。
by takenoko (2012-08-27 09:23) 

nd502

どんなに素行不良でも金と核を持てば好き放題の振る舞い・・極東の
社会主義国にはいつも悩まされます。
by nd502 (2012-08-27 20:04) 

kohtyan

カルフォルニア家族旅行、いい記念になりましたね。
外国へ行くと、マナーの悪い旅行者が気になります。
中国人は、教育に問題がありますね。
by kohtyan (2012-08-27 22:24) 

スピコ

通りすがりでもうしわけありません!
先日私もカリフォルニアのディズニーに行ってきましたが、もう中国人のマナーの悪さに辟易して思わずコメントします。
アトラクションであろうと、トイレであろうと、ショップであろうと並ばない。最悪です。

空港のDFSも中国人店員が増員され、仕事せずに集まって大声で喋ってるんですよ。

カーズランドができたのでカリフォルニアディズニーに行きましたが・・・
20代の頃にもロスに行きましたが、中国人など皆無でしたし、何より白人ばかりでしたし。今回、ロスのどこを歩いてもスペイン語が飛び交って一体どこの国に来たのかわからなくなりました。メキシカン系も多かったですね。。。
by スピコ (2012-08-28 15:44) 

disneyworld

酷いもんですね
最近は日本のホテルでも、中国人の子供が廊下で運動会したり(^^;;
by disneyworld (2012-08-28 20:08) 

takechan

皆さま、コメントありがとうございます。私も、決して隣国との敵対を
望む訳ではありませんが、傲慢・強引で、自分勝手で、敵対心むきだし
の彼らに、日本としてもっと毅然と対応してほしいと思います。
国民に冷静な対応だけを求めるのでなく、彼らのように、時に皆で
制裁的な対応も考えるべきではないかと思います。
このままだと、尖閣だけでなく、あちこちで領土を侵害される気がします。
by takechan (2012-08-28 22:22) 

みずき

本場は広くて日本とは一味違いますね^^
行ったことがないので、どの写真も見ててワクワクします。
by みずき (2012-08-28 23:10) 

デジカメ

銀座で半ベソかいていた迷子の中国人観光客を助けてあげましたが、御礼も何も言われませんでした(苦笑)。
by デジカメ (2012-08-28 23:27) 

yakko

お早うございます。お越し戴きアリガトウございます。♪
本場のディズニーランドですね。そんなに中国人が多いんですか(@_@;)
by yakko (2012-08-29 08:25) 

あおたけ

ご家族そろってカリフォルニアとはいい夏休みですね〜。
アメリカのディズニーはかなり昔に
フロリダの方へ行ったことがあります(^^)

中国人の目に余る行動、時折欧州でも見かけます・・・。
by あおたけ (2012-08-29 11:13) 

JR浜松

おはようございます。

本場へのご旅行最高ですね♪
息子がハリーポッターファンなので興味あるようです。

今回の騒動にしても人の家にある日勝手にあがって来て、ここは俺の家だと言っているようなもんです。
許してはいけません。
by JR浜松 (2012-08-30 05:18) 

ノリパ

すごい! 思い出に残りまくりの夏休み旅行ですね。それがしも行きたいっス。その前に東京ディズニーランドに行かなきゃ。
お隣の国のかたがたには困ったもんですね。
by ノリパ (2012-09-01 05:01) 

ミスター仙台

確か○○都知事は「中○人は嫌い!」と言っていた様な・・・?
私も中○人は嫌いです。同じ黄色人種として恥ずかしいです。この人達にはルールもマナーも合ったもんじゃない!自分たちがルールやマナーだ!と言った行動が余りにも目に付きます。
takechanさんの仰有るとおりで、この人達には同じように制裁的な対応も必要だと私も思います。今は尖閣諸島だけで済んでいますが・・・。
by ミスター仙台 (2012-09-01 18:06) 

とり

せっかくの旅行なのに残念でしたね。。。
by とり (2012-09-02 10:05) 

山チャン

えーっアナハイムにも中国人軍団来るんですか?
東京ディズニーで何度も嫌な思いをしているので
アメリカならいないと思って計画していたので
残念ですが中止にします。
夢と魔法の国がぶち壊しですから。
by 山チャン (2012-09-21 13:16) 

フォートラベル 編集チーム

takechanさま

はじめまして。
突然のメッセージで失礼致します。
フォートラベル(株)の編集の早川と申します。

フォートラベル(http://4travel.jp/)という旅行クチコミサイトを運営しており、
現在、1日に1,000件を超える旅行ブログやクチコミが投稿されております。

この度ディズニーワールド周辺のホテルに詳しいブロガーさんを探していたところ、
takechanさまのブログにたどり着き、ご連絡させていただきました!
ホテルの情報がとても綺麗な写真と共に詳しく書かれており、たいへん参考になり、
旅行者にとって貴重な情報だと思いました。

ぜひ、こちらのページをおすすめブログとして掲載させていただけないでしょうか?
「カリフォルニアのディズニーランドパークへ① [家族旅行] 」
当サイトでは同ホテルページ上にてご紹介致します。

突然のご連絡で恐縮ですが、リンクの許可につきまして下記のメールアドレスまでお返事いただければ幸いです。
recommend@4travel.jp

どうぞよろしくお願い致します。

フォートラベル 編集チーム早川

by フォートラベル 編集チーム (2013-03-12 11:31) 

ママちゃん

12月31日から4泊6日家族3人(中3の息子)でカリフォルニアディズニーランドに行きます。滞在はディズニーランドホテルです。毎日家族で海外旅行してますがカリフォルニアディズニーは20年振りなので、めちゃめちゃ参考になりました。早起きして満喫してきます^_^
by ママちゃん (2013-12-19 16:36) 

カリフォルニアラブ森田

カリフォルニア、景色が最高。カリフォルニア、行くだけで明るく幸せになれる不思議な街。懐かしくなりました。
by カリフォルニアラブ森田 (2017-06-29 11:40) 

takechan

カリフォルニアラブ森田さま
 こんな古い記事に目を通していただき、ありがとうございます。

by takechan (2017-06-29 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0