So-net無料ブログ作成

成田山初詣臨時列車 [鉄道]

久々に、鉄道に関する記事です。

1月7日、自分にとっては恒例となっている、総武本線四街道~物井間での、成田山初詣臨時列車
の撮影に行ってきました。
この日は年末から続く、穏やかな晴天に恵まれましたが、同じ場所にいたのは、私を含めて3人
だけ。他人のことを気にする必要もなく、1か月ぶりの撮り鉄を楽しんできました。

この日の設定は3列車。まずは、小田原発成田行きの185系B2編成8両で運転された初詣臨。
「団体」の表示でした。
IMG_0619(1).JPG


2本目は、宇都宮発成田行きの「早春成田初詣号」です。185系B3編成6両で運転されました。
「臨時」の表示です。
IMG_0626(1).JPG

最後に、青梅発成田行きの「成田山初詣青梅号」です。E257系9両編成です。これも、
「臨時」の表示でした。
IMG_0642(1).JPG

ここからは、同じ場所で撮った一般の車両です。
通過した順に、まずは、E217系「快速エアポート成田」。
IMG_0607(1).JPG

次に、E259系の「成田エクスプレス15号」。大宮からの6両と大船からの6両を連結した
12両編成です。
IMG_0612(1).JPG

こちらは、209系の成田行き普通列車。
IMG_0614(1).JPG

新宿発の「成田エクスプレス17号」。短い6両編成です。
IMG_0620(1).JPG

これも、E217系「快速エアポート成田」です。
IMG_0622(1).JPG

銚子行きの特急「しおさい3号」。255系のスタイルとカラーリング、好きなんですよね。
1993年のデビューですが、今見ても斬新かつ爽やかな感じがして。
IMG_0624(1).JPG

直後にやってくる、東京行きの特急「しおさい8号」。
IMG_0628(1).JPG

総武本線の普通列車。
IMG_0632(1).JPG

またまた、「快速エアポート」。
IMG_0634(1).JPG

ここで、鹿島サッカースタジアム行きの貨物列車1093レが通過しました。EF210-163の
牽引です。
IMG_0637(1).JPG

総武本線の普通列車です。209系が京浜東北線を走っていた頃を思い出します。
IMG_0639(1).JPG

この日の最後は、「成田エクスプレス21号」。
IMG_0643(1).JPG

この日の滞在時間はちょうど2時間。自宅から、高速を使えば1時間ちょっとで着けることも
り、来年もきっと、この時期にここに現れると思います(^^)。

そうそう、初詣臨時列車は撮りましたが、自分はまだ初詣に行ってませんでした。この週末に
どこかに行って、お参りしないと。。。
nice!(62)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 3

hanamura

恒例の詣!いいですねぇ~。
by hanamura (2017-01-18 06:26) 

トータン

185系の実写は堂々とした感じなので好きなのですが 模型はどうにもおもちゃっぽくていまだに手を出していません あっ、クリームと赤の特急色塗装のものは所有していますけれど(^^;
by トータン (2017-01-18 17:39) 

四辻の狸

素敵な写真有難う御座います。
快速横須賀線は何時も利用しています。今月も成田山へ快速を利用して初詣に行きたいと思っています。
by 四辻の狸 (2017-01-23 17:06) 

トラックバック 0