So-net無料ブログ作成

(日本100名城)平戸城へ [九州]

平戸城は、元禄16年(1703年)に、新規築城を幕府に願い出て許可され、松浦棟が宝永元年
(1704年)に築城を開始。14年後の享保3年(1718年)に完成した城です。

元々は、慶長4年(1599年)に松浦鎮信が築いた日之嶽城がこの場所にありましたが、幕府に
よる改易を恐れて、完成間近の慶長18年(1613年)に焼き捨ててしまいました。

その後、同じ場所に平戸城を築いたわけですが、江戸時代中期に築城が認められた、という点
では、極めて珍しいお城、といえます。

こちらは、昭和37年復興の乾櫓です。
IMG_1533(1).JPG

二ノ大手門付近の石垣。
IMG_1530(1).JPG

現存する北虎口門。宝永3年(1706年)に建てられ渡櫓門形式の門です。
IMG_1538(1).JPG

こちらも現存する狸櫓。
IMG_1543(1).JPG

北虎口門と狸櫓。
IMG_1542(1).JPG

昭和37年に復興された地蔵坂櫓。
IMG_1541(1).JPG

本丸門。
IMG_1551(1).JPG

3重5階の模擬天守の写真を2枚。
IMG_1554(1).JPG

IMG_1558(1).JPG

天守から見た、見奏櫓(左)と、懐柔櫓(右)。その向こうに平戸大橋が見えます。
IMG_1557(1).JPG

復興された見奏櫓。
IMG_1560(1).JPG

同じく復興された懐柔櫓。
IMG_1564(1).JPG

最後に、今は長崎県立猶興館高校の敷地となっている白浜郭。潮入御門跡の石垣です。
IMG_1587(1).JPG

そして、白浜御門跡。高校の校門として、城門が復元されています。
IMG_1588(1).JPG

平戸城、簡単に行ける場所ではありませんが、平戸の街の雰囲気や、城址から見る景色など、
とても魅力的です。
おススメの城の1つです。
nice!(55)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 2

ねじまき鳥

白浜御門、復元されているとは知らなかった。
天守ももっともらしい位置に建てられているけど、真っ赤なニセモノですね。
by ねじまき鳥 (2017-09-17 23:59) 

takechan

ねじまき鳥さん、天守は模擬です。白浜御門は
当時の姿を再現しているのか分かりませんが、しっかり、
復元されてました。

by takechan (2017-09-18 21:32)