So-net無料ブログ作成

飛山城址 (栃木県宇都宮市) [関東]

先月、栃木県宇都宮市にある、飛山城址に行ってきました。
そもそも、私の住む埼玉県に隣接する栃木県の城址ながら、最近まではその存在すら知らなかった
のですが、大規模な堀や土塁が見事に整備・復元されていて、かなり見ごたえがありました。
ただ、日曜日だったにも関わらず、見学者は自分のみ。いかにマイナーな城か、ってことでしょうね。

この飛山城址は、鎌倉時代の後半に芳賀高俊によって築かれたと伝えられ、豊臣秀吉の命で破却
されるまでの約300年間、芳賀氏の重要な拠点として機能してきたそうです。
IMG_1210(1).JPG

続きを読む


タグ:空堀 城址 土塁
nice!(65)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

岡山駅にて [鉄道]

先週、高松~岡山に出張する機会に恵まれました。
ただ、時間に余裕がなく、今回は、高松から岡山に向かう夜、そして翌朝、駅撮りする時間しか
ありませんでしたが、自分にとっては久しぶりの鉄道撮影でした。

まず、岡山駅に移動する前に、高松駅で2枚。この時は、駅に着いた時点で乗る予定の列車まで
5分しかなく、せっかくの四国にも関わらず、目の前に停まっていた車両を撮るだけで精一杯でした。
こちらは、JR四国の8000系「特急いしづち」と121系。
P1000331(1).JPG

続きを読む


nice!(67)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

菊人形と紅葉の二本松城 [東北]

先月、7月にも行ったばかりの、福島県にある二本松城、別名「霞ヶ城」に行ってきました。
この時期、恒例の菊人形展「二本松の菊人形」が開催されていたのに加え、城内の紅葉が見ごろ
を迎えていたので、再び行ったというわけです。

まずこちらは、箕輪門前の二本松少年隊の像。菊の花で飾られていました。
IMG_1173(1).JPG

続きを読む


nice!(68)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域