So-net無料ブログ作成

滋賀県内の100名城 ~彦根城②~ [関西]

かなり間があいてしまいましたが、2月に訪れた彦根城の続編です。

国宝の天守閣。慶長12年(1607年)頃に完成した、現存する三重三階の天守閣です。
IMG_1556(1).JPG

続きを読む


nice!(70)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「カシオペア」ラストラン [鉄道]

今日、上野に到着した上り列車が、寝台特急「カシオペア」の定期運用としては
ラストランでした(6月以降も、団体列車として復活することが検討はされているようですが)。

そこで、最近、自宅付近で撮った「カシオペア」を記事にしたいと思います(彦根城の後編は
次回にします)。

これは、3月6日に、蕨駅付近で撮った、上りの「カシオペア」です。
IMG_1818(1).JPG

続いて、13日に、蕨~西川口間で撮った、上りの「カシオペア」です。
IMG_1829(1).JPG

そして、19日、これも蕨~西川口間で撮った、上りの「カシオペア」です。
IMG_1840(1).JPG

19日の下り「カシオペア」。下り列車は、この日は最終でした。いつも、2~3人しかいなかった、
自宅付近の跨線橋ですが、この日はたくさん集まってました。
IMG_1852(1).JPG

そして、今日21日。最後の「カシオペア」。この場所も、自宅から200mくらいの場所で、
人の少ない穴場なんですが、今日はたくさんいたなぁ。
IMG_1857(1).JPG

今回のダイヤ改正では、北海道新幹線の開通と、それに伴う「カシオペア」等の廃止だけで
なく、特急「あかぎ」が651系に統一されるということで、185系で運転される「あかぎ」も
最後になりました。
これは、土日祝のみ運転される、新宿行きの特急「あかぎ8号」。13日に撮りました。
IMG_1835(1).JPG

これは、19日に撮った「あかぎ8号」。
IMG_1843(1).JPG

そして、これもラストランになります。今日撮った「あかぎ8号」。
IMG_1861(1).JPG

特急「あかぎ」といえば、185系のイメージが強いですよね。それが、いよいよ651系に
統一されてしまうということで、185系を見る機会が、またこれで、減ることになります。

新しい車両があれば、その一方で、なくなる列車があるのは当然のことですが、見慣れた
車両、長年走ってきて列車がなくなるのは、やっぱり淋しいことですね。

滋賀県内の日本100名城 ~彦根城①~ [関西]

もう1ヶ月経過してしまいましたが、先月の14日、国宝・彦根城に行ってきました。

彦根城は、豊臣秀頼をけん制するために、徳川家康が築かせた城で、井伊直政の子、直継が
慶長12年(1607年)に完成させました。
今も現存する三重三階、多様な破風に飾られた天守だけでなく、2重の堀に囲まれた、ほぼ江戸
時代のままの姿の城郭は、豊臣から徳川へと移た時代の歴史とロマンを感じることができます。
IMG_1549(1).JPG

続きを読む


nice!(72)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

札幌駅で「急行はまなす」を見た! [鉄道]

先週木曜日の夜から金曜日にかけて、札幌に出張する機会があり、この機をとらえて、21日で
運転を終了する「急行はまなす」を撮ってきました。
「急行はまなす」は、青函連絡船の深夜便の代替として、1988年から運行を開始した、札幌と
青森を結ぶ夜行列車です。約470kmを7時間半かけて走行します。
今月、ついに、北海道新幹線の開業に伴って廃止されることになり、(自分としては)最後の
姿をカメラに収めてきました。
IMG_1761(1).JPG

続きを読む


タグ:はまなす