So-net無料ブログ作成
検索選択

鉄道のまち大宮「鉄道ふれあいフェア」(前編) [鉄道]

今日は、久しぶりに、JR東日本の大宮総合車両センターで開催された「鉄道ふれあいフェア」
に行ってきました。このイベントは毎年恒例ですが、自分が行くのは3年ぶりくらいでしょうか。
IMG_0112(1).JPG

で、今回は車両ではなく、それ以外の写真だけで記事にしたいと思います。

続きを読む


185系「足利藤まつり号」など [鉄道]

今さらの話ですが、GWの後半も結局、出掛けることはありませんでした。近所での買い物と、
東京ドームでの野球観戦を除き。前半を含めた延べ8日間の休み期間中、移動距離って、100km
くらいかもしれません(笑)。

そんなことで、特にネタもないので、今回は、GW後半に自宅付近(西川口~蕨)で撮った、
185系の「足利藤まつり号」などの写真をご覧ください。

5月5日、足利藤まつり号(1号)です。B6編成です。
IMG_2064(1).JPG

同じ5日、足利藤まつり号(3号)のため、上野に向かう回送列車。OM03編成です。
IMG_2069(1).JPG

次に7日。また、足利藤まつり号(1号)です。この日もB6編成です。
IMG_0002(1).JPG

そして8日。足利藤まつり号(1号)です。またまた、B6編成です。
IMG_0012(1).JPG

これだけでは少ないので、7日に撮った下り回送列車。久々に見るEXPRESS色の185系。
OM09編成です。12時30分過ぎに西川口付近を通過します。
IMG_0007(1).JPG

同じ7日、17時過ぎに通過する5両+7両の回送列車。
IMG_0009(1).JPG

8日、これも17時過ぎの回送列車です。
IMG_0014(1).JPG

今年のダイヤ改正で、高崎線方面の特急列車が651系に統一され、自分の家の近くで185系を
見る機会がかなり減りました。団臨や回送列車から目を離さないようにしないと。

こんな内容では、全く誰にとっても参考情報になりませんね。たまには、遠出しないと...

GW前半(都電荒川線を撮る) [鉄道]

すっかり、更新が遅くなってしまいました。
最近は、東京ドーム以外に出掛けることもなく、記事のネタにも困っていたところですが、
GW前半戦の昨日、王子の近くで、都電荒川線を見てきましたので、それを久々の記事に
しようと思います。

場所は、栄町~梶原間。初夏のポカポカ陽気の下、カメラを縦に構えて、新型車両などを
撮ってきました。
まずは、昨年9月にデビューした8900形。トップナンバーオレンジで、そのほか、ブルー、
ローズピンクイエローの4色がありますが、この日は、ブルーとローズピンクしか見かけません
でした。
IMG_2017(1).JPG

続きを読む