So-net無料ブログ作成
検索選択

大井川鉄道と飯田線 [鉄道]

 先週の5日から8日にかけて、3泊4日で静岡、愛知、岐阜、滋賀、三重と旅をしてきました。

 そもそも、なんでこんな時期に休みかと言うと、実は自分は長年、とある銀行に勤務していたのですが、
金融機関にお勤めの方などはよくご存知のとおり、50歳を過ぎると、順次、関連会社やお取引先などに出向
となり、そのままそこに転職することになります。それで、自分の場合は、先月末をもって銀行を離れ、
今月から関連の会社に移ることになったのですが、その間に、ちょっとしたご褒美なのか、うちの銀行では、
通常は出向の前に2週間程度の休みを頂けるんです。ただし、いつ出向の発令が出るのか、事前には分からない
ため、いきなり、4月4日から16日まで休みになったんです。となると、家族は学校やパートでいませんし、
とはいえ、ずっと家にいても退屈なので、とりあえず、4日間、のんびり(でもなかったですけど)、一人旅
楽しんできた、というわけです。

 今回の一人旅では、愛車に乗って5日の朝6時に埼玉県蕨市にある自宅を出てから、8日の19時過ぎに自宅に
戻るまでに、走行距離は約1,200km。日本100名城の7城を含めて、お城を12か所と、そのお城にあった門などが
移築されている寺や神社14か所を訪ね、それと、少しだけ撮り鉄をしてきました。

 そういうわけで、当面(2か月くらいかかるかなぁ)は、他人からしたら面白くもない、私の旅行記が続き
ますが、お城の多くは桜が見頃だったりしましたので、来年のお花見の場所の参考にでもなれば、幸いです。

 前置きが長すぎました。4月5日、最初の目的地は、初めて見る大井川鉄道です。場所は、この時期の撮影
スポットとして有名な家山川橋梁。桜はまだ、2~3分咲きでしたが、多くの方がカメラを手に集まって
ました。下の写真は、上りの普通列車を後追いで。こちらの車両は、いうまでもなく、元近鉄特急16000系です。
大井川鉄道と言えば、SL、かもしれませんが、この元近鉄特急の車両も見たかったんですよね。 
IMG_0317(1).JPG

続きを読む


nice!(52)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「SL村上ひな街道号」を見てきました!! [鉄道]

新潟県村上市でのイベント「町屋の人形さま巡り」に合わせて、毎年、この時期の土日の2日間
だけ運転される「SL村上ひな街道号」を、今日、急に思い立って、初めて見てきました。

元々は、暖かくなったら日本100名城の1つである新発田城を見に行こうと考えていたところ、
この週末は新潟~新発田~村上をSLが走ると知り、今日(3月25日)、あわてて行ってきた
んです。
ということで、撮影は、有名な場所には行かず、新発田駅から歩いて行ける範囲と
いうとこで、白新線の西新発田駅から新発田駅に向かう直線付近にしました。
その写真がこちらです。
到着した時点では私しかいませんでしたが、SLが通過する頃には、6人ほどの方が来て
いました。
IMG_0246(1).JPG

ヘッドマークがよく分かるように、トリミングしてみました。
IMG_0247(1).JPG

SLが通過した後は、新発田城に向かったのですが、その前後に、SLのほかにも、何枚か、
鉄道を撮ってきました。
こちらは、朝、新潟駅で撮ったE653系「いなほ1号」です。
IMG_0237(1).JPG

ここからも、SLと同じく、西新発田~新発田間での撮影です。
「いなほ6号」を、雪山をバックに撮ってみました。
IMG_0257(1).JPG

こちらは「いなほ3号」です。
IMG_0265(1).JPG

SLを撮ったのと同じ場所で、新潟地区で活躍するE129系を2枚。
IMG_0240(1).JPG

IMG_0239(1).JPG

そして、雪山をバックに、E129系をもう1枚。
IMG_0250(1).JPG

115系。後方に見えるのは、二王子岳方面の山です。
IMG_0251(1).JPG

羽越本線の新発田~中浦間で撮った、羽越本線のキハ110。
IMG_0260(1).JPG

最後に、西新発田~新発田間で撮った、485系快速「きらきらえつえつ」。
IMG_0253(1).JPG

今日は、この程度しか撮ってませんが、初めて「SL村上ひな街道号」を撮ることができました
し、雪の残る山をバックに撮ることも出来たので、自分としては大満足です。
それに、相当な寒さを覚悟していたのですが、行ってみると、結構暖かく、マフラーを取り、
ジャンバーの前を開けていないと汗をかくほどでした。

朝、家を出たのが5時45分。大宮駅で「とき301号」に乗り、新潟駅で「いなほ1号」に乗り換えて、
新発田駅に着いたのが8時50分。
思っていたほど遠くないことが分かりましたので、来年もまた、「SL村上ひな街道号」を見に
行ってみたいと思います。


蓮田~東大宮間にて [鉄道]

24日の金曜日、有給休暇を取ることになっていたのですが、特に予定もなく、でも、朝起きたら
とても良く晴れていたので、久しぶりに蓮田~東大宮間で❝撮り鉄❞してきました。
ただ、この日は、晴れていたとは言え、関東地方でも強い風が吹いていました。しかも、北海道
秋田などは前日も強風だったため、貨物列車が北海道・東北からの貨物列車に運休や遅れが出て
ました。
そのせいか、他には誰もいませんでしたので、ゆったりと場所を確保することができたのですが、
とは言え、風は強いし、E231系・E233系以外はほとんど来ないし、物足りない撮影になりました。

まずは、そのE231系。10両編成や15両編成のE231が次々とやってきます。
IMG_0002(1).JPG

IMG_0022(1).JPG

そして、E233系。こちらも、10両編成、そして15両編成が、頻繁に通過していきます。
IMG_0003(1).JPG

IMG_0011(1).JPG

2時間強の滞在の間に、E231系・E233系以外の車両は4回だけ。まず、そのうちの1つが、
東武100系の「スペーシアきぬがわ2号」です。
IMG_0006(1).JPG

次に、EF500-5が牽引する貨物列車、3074レです。
IMG_0010(1).JPG

そして、EF65-2080が牽引する臨配8592。貨物列車があまり来ない中で、広島更新色の
EF65を見ることができで良かったです。
IMG_0015(1).JPG

最後に、EH500-31が単機で。
IMG_0020(1).JPG

とまぁ、こんな感じで、やや物足りなさの残るヒガハスでした。

この時期、花粉症がひどく、どうしても、出掛けることに抵抗があります。
花粉症の人って、とても多いですけど、みんな、どうしてるんでしょうね。。。
タグ:EF65 ヒガハス

鉄道博物館へ(その2) [鉄道]

前回に引き続き、鉄道博物館の展示車両をご覧下さい。前回は、車体が黒または茶色の車両ばかり
でしたが、今回は鉄道が「カラフル」になって以降の車両をご紹介します。

こちらは、国鉄時代の特急型車両の代表格、(485系特急型電車)クハ481-26。その次にモハ
481-61が連結されています。1964年に登場した交直流両用の特急型電車で、「雷鳥」「しらさぎ」
でデビューしました。クハ481の初期車は151系を踏襲したボンネットスタイルが特徴です。
IMG_0667(1).JPG

続きを読む


鉄道博物館へ [鉄道]

今日、約10年ぶりに鉄道博物館に行ってきました。
リニューアルのために模型鉄道ジオラマやラーニングゾーン、てっぱくひろばが閉鎖中ですし、
来年8月には新館のオープンを控えてもいるので、それほど混まないのかと思ってました。
でも、行ってみると、かなりの盛況ぶり。開館の10分前には到着しましたが、かなりの列が
出来ていて、入場できたのは、10時10分過ぎでした。鉄道の人気、なかなかのものです。

館内の車両は、私が紹介するまでもないとは思いますが、せっかくの機会なので、一つ一つ
ご覧いただければと思います。
まずは、ヒストリーゾーン1階の車両展示を2階から見てみました。
IMG_0662(1).JPG

続きを読む


タグ:てっぱく

成田山初詣臨時列車 [鉄道]

久々に、鉄道に関する記事です。

1月7日、自分にとっては恒例となっている、総武本線四街道~物井間での、成田山初詣臨時列車
の撮影に行ってきました。
この日は年末から続く、穏やかな晴天に恵まれましたが、同じ場所にいたのは、私を含めて3人
だけ。他人のことを気にする必要もなく、1か月ぶりの撮り鉄を楽しんできました。

この日の設定は3列車。まずは、小田原発成田行きの185系B2編成8両で運転された初詣臨。
「団体」の表示でした。
IMG_0619(1).JPG

続きを読む


「東武ファンフェスタ2016」(その他車両編) [鉄道]

12月4日に開催された「東武ファンフェスタ2016」では、SLのほかにも多くの車両を見学する
ことが出来ました。
そのうち、11時から始まったこちらの「車両撮影会場」は、15分毎、各300人の完全入替制で、
11時過ぎに現地に着いた私が会場に入れたのは12時。いやぁ、ディズニーランド並みの待ち時間
でしたよ(笑)。
IMG_0407(1).JPG


続きを読む


「東武ファンフェスタ2016」(SL撮影会編) [鉄道]

前回の記事を書いた時点では、鉄道関連のイベントについての記事は終わりで、次回からは
城址に関する記事を書く予定です、としていたのですが、その時点では、抽選に外れたと
思っていた、東武ファンフェスタのSL撮影会に当選し、昨日(12月4日)行ってきましたので、
その様子を記事にしてみました。

東武鉄道では、「SL復活運転プロジェクト」と称して、来年夏の下今市~鬼怒川温泉間での
蒸気機関車の運転に向けた準備が進められています。
今回のファンフェスタでは、その蒸気機関車C11 207の撮影会が事前抽選制で開催されたんです。
IMG_0442(1).JPG

続きを読む


「都営フェスタ2016 in 三田線」へ [鉄道]

11月19日、都営三田線の志村車両検修場で開催された「都営フェスタ2016 in 三田線」に
行ってきました。
ちなみに、10月29日の高崎から4週連続で、鉄道関連のイベントに行ってきましたが、それも
今回で一旦終わりで、次回からはしばらく城址に関する記事を予定してます。

さて、今回の都営フェスタですが、車両撮影会には従来と同様に、3編成のみです。
右から都営6300形(一次車)、東急5080系、都営6300形(2次車)です。
IMG_0179(1).JPG

続きを読む


「第16回 ふれあい鉄道フェスティバル」へ [鉄道]

11月12日に、尾久車両センターで開催された、「第16回 ふれあい鉄道フェスティバル」に
行ってきました。毎年恒例のイベントですが、今回の注目は、なんと言っても、583系でしょう。
とにかく、583系の周りは、混雑してました。
私の場合、昨年までの経験を踏まえて、開場の1時間ほど前に現地に到着したため、比較的すいて
いる時に撮ることが出来ましたが、帰る頃には、まるで満員電車の中にいるかのような混雑ぶり
でした。
IMG_0130(1).JPG

続きを読む