So-net無料ブログ作成
コレクション ブログトップ

my collection 〔記念切符編②〕 [コレクション]

10月10日に第一弾として私鉄・地下鉄シリーズを記事にして以来、かなり間が空いてしまいましたが、
今日は、第二弾の国鉄シリーズです。
ただ、今回は前回と違って、残念ながら4種類しかありませんでした。

まず最初は、昭和57年11月15日発行の、「上越新幹線開業記念入場券」。シリアルナンバーは2306。
開業当時の起点だった大宮駅の入場券3枚セットです。この時、上越新幹線を走る列車は「あさひ号」と
「とき号」でした。
IMG_0785.JPG

続きはコチラ


my collection 〔記念切符編①〕 [コレクション]

今回は、かなり昔、小中学生の頃に多少集めた、懐かしの記念切符のコレクションを私鉄・地下鉄
シリーズと、国鉄シリーズの2回に分けて紹介したいと思います。保存状態はよくありませんが、
どれも、前回のテレカ同様、未使用のままです。
(先日から、気分転換に、ニックネームを変更してみました。引き続き、よろしくお願いいたします)


まず私鉄・地下鉄シリーズ1枚目。昭和50年9月23日発行、近鉄バファローズのパ・リーグ後期優勝記念
の乗車券です。
1枚140円、近鉄名古屋から桑名ゆき、です。No.00870です。

IMG_0787-1.JPG

続きを読む


my collection 〔テレカ編〕 [コレクション]

ネタ不足なので、久々に、単なる自己満足でしかない、my collectionシリーズといきましょう。

今日は、誰でも一度は集めた、あるいは集めようかと思ったのではないか、と思うテレフォンカードです。
外出先で買ったカード、人からお土産で買ったカード、必要に迫られて駅で買ったカード、あるいは
結婚披露宴や二次会の記念品としてもらったオリジナルものなど、机の中には、未使用のものを含め
今でもたくさん持ってますが、今回はその中でも、お城のデザインのテレカを特集してみます。
(真のコレクターにとっては、裏面のカード番号が重要らしいので、一応、それも記載してみました)

1枚目は、島原城。この時期に九州に行ったこともないので、これをどうやって手に入れたのかは覚えて
ませんが、裏面を見ると、「390-253-1989.5.15長崎支社発行」とあります。
島原.jpg

続きを読む


my collection 〔紙幣編〕 [コレクション]

いつもの話題からは大きくそれますが、何となく持ってるコレクション、ってありませんか?
子供の頃、あるいは学生の頃、はたまた社会人になってから、家族や友人の影響なども
あって、一時期集めただけで熱はさめ、そのまま持ってるコレクション、といったものが。
例えば切手とか、絵葉書とか、ミニカーとか、カードとか。。。

私は、飽きやすい性格のせいか、そんな、中途半端な、コレクションとはとても言い難いレベルの
“コレクション”がいくつかあります。
今日はそんな“コレクション”の一つ、「紙幣」「を紹介させてください。

まずは、500円札。昭和44年から60年まで製造されてたそうで、今はほとんど見かけなく
なりました。新札で2枚、大事に保管してます。
01.jpg

次に、昭和26年から発行されたという、同じ岩倉具視のデザインの500円札。これは
珍しい、というか、流通していた頃の記憶は全くないです。
02.jpg

これは、100円札。確か、父親から譲ってもらったもので、これだけは何枚も持ってます。
板垣退助のデザインです。
03.jpg

そして、二宮尊徳の絵の1円札。終戦後間もない昭和21年3月から発行されたそうです。
04.jpg

続いては、板垣退助の絵の50銭札。昭和23年から昭和28年まで発行されました。
これって、今でも銀行に行けば、どうにかしてくれるんでしょうか。
05.jpg

更に金額が小さくなって、これは、ハトのデザインの10銭札。希少価値?
06.jpg

そしてこれは、梅のデザインの5銭札。かなり古そうです。
07.jpg

最後に、今も(たまに)見かける2千円札。きっと、短命に終わるとみて、新札を1枚
保管してます。
08.jpg

ということで、持っているのは、2千円札を含めてもわずか8種類。一時期は聖徳太子の
1万円札も持ってましたが、お金がないときに使ってしまいました。
こんな中途半端なコレクション、どうすればいいんでしょうね?

ps.明日から家族で北海道です。のんびりしてきます!

my collection 〔ディズニーグッズ編①〕  [コレクション]

今回こそ、本当に大したネタではありません。

天気も悪く、外に出ることもなく、結果として記事になる話も写真もないので、
久々に「my collection」シリーズです。本来、コレクションって、自己満足の世界であって、
人に見ていただくべきものではないのでしょうけど、やむなく、第2弾です。

今回のコレクションは、ディズニーグッズ編ということで、中途半端にしか集まってない、株式会社ラナ社の
地域限定ご当地スティッチシリーズのファスナーマスコット、という商品です。

まずこれが名古屋。金のシャチホコを口にくわえてます。
名古屋.jpg

そして京都。生八橋を食べてます。
京都.jpg

続きを読む


my collection 〔Nゲージ編①〕 [コレクション]

相変わらず、これといった出来事もなく、せっかくの良い天気でも外に出かけること
もなく、今日のように終日雨だと一歩も外に出ない、そんな生活が続き、ネタが
とうとうなくなりましたので、今日は、家にある、ちょっとしたコレクションの一部を
紹介させてください。
(これからも、たまに、『特集』させていただこうと思います)

今回は、いつもブログを拝見しているschnitzer さんにあやかって、持ってるNゲージ
を紹介します。
まずは第1回とうことで、電気機関車(EL)をご覧ください。

最初の写真は、KATOのEF65 500番台です。
この模型は確か小学生の時、今から32~33年前に買った、自分では初めて買った
Nゲージですが、今もちゃんと動きます。さすがに、品質は高いですね。
ef00.jpg

次は、同じKATOのEF65ですが、レインボー塗装の1019号機です。「レインボー」車両も
懐かしいですね。
ef01.jpg

そして、これはKATOのEF60 19号機、です。アメリカントレインタイプ、というやつです。
ef05.jpg

続いて、KATOのEF57。独特のスタイルと茶色の塗装が、歴史を感じさせます。
ef02.jpg

これは、TOMIXのEF58 お召仕様機、というものです。数年前まで現役で走ってた
記憶がありますが。
ef06.jpg

次が、TOMIXのED62。10年ほど前まで飯田線を走っていて、私もその姿を写真に
撮りましたが、今は現役車両はありません。
ef04.jpg

これは、TOMIXのEF30。本州と九州を結ぶ交直両用機です。
ef03.jpg

そして、碓氷峠系のELを3種類。
1つは、TOMIXのEF62。碓氷峠を通過する臨時の客車列車を牽引してました。
ef07.jpg

これは、TOMIXのEF63(いわゆるロクサン)の2両セットです。青色と、「哀別碓氷峠セット(EF63
18・19号機)」(コレクターズボックス)という、サウンドCD付きの茶色、がありました。
ちなみに、背景も、碓氷峠をイメージしたジオラマです。
ef08.jpg

ef09.jpg

もっとあると思ってましたが、大したことはないですね。最近買ってないし、
再開しようかな、などと考えてます。
面白くないネタでしたね。すみません。


コレクション ブログトップ