So-net無料ブログ作成

那覇3 (尚学優勝おめでとう!) [沖縄]

4月11~12日、また、那覇に行ってきた。もちろん仕事で。

その、ちょうど1週間前、第80回の記念大会だった春の甲子園で、地元代表の
沖縄尚学高校が9年ぶり2度目の優勝を果たしたばかり、ということで、
どこに行っても優勝を祝す垂れ幕が。
2度目の優勝というのもすごい事だけど、前回の初優勝の時のエースが、
大学野球での挫折を経て、今度は監督として優勝、という、まるでドラマの
ようなストーリーに感動させてもらった。
あらためて、おめでとう、沖縄尚学ナイン、おめでとう比嘉監督!

ということで、2度目の優勝に沸く那覇の町の様子、というか
垂れ幕の写真を集めてみた。

まずは、那覇市役所。
野球2.jpg

続いて、琉球銀行本店。
野球4.jpg

次が、沖縄銀行本店。
野球3.jpg

更に、RBC琉球放送。
野球5.jpg

最後に、リウボウデパート。
野球1.jpg

話しは変わって、有名な国際通り。ショップの前には、いたるところで、アニメや特撮の
主人公の人形がある。これって、沖縄っぽいというより、大阪っぽい感じがする。
ただ、おじさん世代にとっては、馴染み深いものも多く、ブラブラ歩くものの目をちょっと
楽しませてくれる。

例えば、ウルトラマン。その隣にはハローキティ、そして奥にはミッキーマウス。
ウルトラマンの左手に乗った、ウルトラマンゼアスが愛らしい。
国際通り1.jpg

別の場所には、鉄人28号も。この力強いポーズが忘れられない。
国際通り2.jpg

そしてこれ、あしたのジョー。我々の世代には、この疲れきった感じのジョーの姿が、
とても懐かしいし、思わず「立つんだジョー!」と声をかけてみたくなる。
この演出、なかなかおもしろい。
国際通り3.jpg

今回のお土産は、ちんすこうと紅芋羊羹。どちらも、沖縄の味、と思って買ってみた。
土産1.jpg

特に、ちんすこうの方は、オリジナルの味のものではなく、数種類の味が楽しめるものを
買ってみた。ちんすこうは、有名ながら安いし、家族も喜ぶし、毎回買って帰っても
いいと思う。
土産2.jpg

最後に、那覇とは無関係だけど、帰りの飛行機から見た、雲の上の様子。
ちょっと絵になる景色かな。
雲.jpg

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 3

honsha

nice & ご訪問ありがとうございます。
お仕事とはいえ沖縄いいですね!
by honsha (2008-04-20 19:51) 

Morimo

まさに町をあげての祝福ですね。やはり優勝はすごいことです。
最近take さんも土産にはまっているようで何よりです。今度トラックバックさせてもらっても良いですか?
by Morimo (2008-04-21 01:46) 

take

Morimoさん
よろしくお願いします。最近は、Morimoさんのブログを
チェックしながら、お土産をいろいろ探してます。
by take (2008-04-21 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0